『君の名は。』~新海誠三作品における考察と感想~
こんにちは、ぺんぎんです。
実は私、今日が誕生日なのです。誰か祝福して下さい(笑)
さて、今さらですが、映画『君の名は。』を鑑賞しました。当初は青春ラブストーリーものという情報を得ていたので、「独身アラサーの自分なんかが観たらその場で蒸発しかねない!」と思って敬遠していたのですが、ふと気の迷いから先日、映画を観に行きました。感想はというと、
「どうした新海誠!面白いじゃないか!!」という感じでした(笑)
新海作品と言えば、『秒速5センチメートル』を以前に鑑賞しており、あの何とも言えない切ない感じの終わり方がたまりませんでした。なので、今回もそんな感じになるのではないかと予想していました。しかし、実際は全然違いました。『君の名は。』は、これまでの新海作品の集大成であると感じました。
以下に、『君の名は。』がこれまでの新海作品の集大成である理由や作品の共通点などを6つの視点で紹介していきます。特に、角川から小説版が出ている三作品(『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』、『君の名は。』)を対比させてみました。
ちなみに、作品が製作された時系列は、『秒速5センチメートル』(2007)→『言の葉の庭』(2013)→『君の名は。』(2016)となっています。
■6つの視点
①登場人物
『君の名は。』では、高校生の立花瀧(声:神木隆之介)と同じく高校生の宮水三葉(声:上白石萌音)という二人が主人公です。高校生や学生が主人公というのは、新海作品では共通しており、『秒速5センチメートル』の主人公遠野貴樹や、『言の葉の庭』の主人公秋月孝雄(ヒロインの雪野百香里は教師)にも当てはまっています。
『君の名は。』のトリビアとして、瀧がアルバイトをしているイタリアンレストラン「IL GIARDINO DELLE PAROLE」は、『言の葉の庭』の伊語版タイトルです。また、三葉の友人である勅使河原克彦と名取早耶香は、小説版『言の葉の庭』からの登場人物であり、そもそも三葉の高校の古典教師であるユキちゃん先生は、『言の葉の庭』のヒロインである雪野百香里と同一人物です。その他にもスピンオフ小説では、三葉の祖母である一葉の母の名前は「言葉」となっており、これまた前作を意識した演出となっています。
ちなみに、これまでの男性主人公の名前は、「貴樹(Takaki)」「孝雄(Takao)」「瀧(Taki)」と全員がTで始まっています。
②舞台
『君の名は。』では、瀧の出身地である東京都と三葉の出身地である岐阜県の架空の町「糸守町」が舞台になっています。『秒速5センチメートル』では、「桜花抄」東京都→「コスモナウト」鹿児島県(種子島)→「秒速5センチメートル」東京都が舞台であり、各編によって舞台が異なっています。『言の葉の庭』では、終始東京都が舞台になっています。このように東京都が主な舞台であることが共通しており、登場人物の再開や別れの場所などの意味を持っています。
『言の葉の庭』は、新海作品の中でも例外が多く、他の作品に付けられているサブタイトル(例:『秒速5センチメートル』a chain of short stories about their distance、『君の名は。』your name.)がなく、前述したように東京のみが舞台であり、後述する宇宙の描写がないなど、これまでの新海作品の常識を外した作品となっています。
③電車
新海作品では電車が要所で描写されています。『君の名は。』では、隕石の衝突前日に三葉が東京の瀧に会いに行く場面や二人が社会人になってから電車で行き違う場面などに描写され、単純な移動手段としてだけではなく、すれ違いを表す舞台装置として描かれています。『秒速5センチメートル』では、「桜花抄」にて主人公の貴樹がヒロインの明里に会いに行く場面や二人が踏切を挟んでいる場面など、二人の関係が上手くいかないことの暗示として描かれています。『言の葉の庭』では、主人公とヒロインの交通手段として描かれていますが、これは雑踏の駅と静かな雨の庭園との対比、日常と非日常の対比として描かれています。
④宇宙
新海監督は宇宙やSFが好きでその描写は物語に多く取り込まれており、それが映像美に一役買っているのは言うまでもありません。『君の名は。』では、物語の根幹ともいうべきティアマト彗星の描写がそれに当たります。『秒速5センチメートル』では、「コスモナウト」での貴樹の心理描写がそれにあたります。また、「コスモナウト」とは宇宙飛行士の意味です。『言の葉の庭』では、なんと宇宙に関する描写がありません。しかし、宇宙の下にある天気(雨)が第3のキャラクターとして描かれています。
⑤就職
少年少女から青年への成長を描いた新海作品では、直接働いている描写は少ないですが主人公が就職するという場面があります。『君の名は。』では、瀧が建築会社の面接を受ける場面やその後、実際に就職したと思われる場面が描かれています。『秒速5センチメートル』では、貴樹が就職した会社を退職したという場面があります。『言の葉の庭』では、主人公である孝雄は就職しませんが、将来靴職人になることを目指しています。また、ヒロインである雪野はとある理由から物語中盤で仕事を退職します。
⑥物語の結末
『君の名は。』では、最終的に瀧と三葉の行動によって隕石による大災害を防ぐことには成功しましたが、入れ替わっていたそれまでの記憶をお互いに失ってしまいます(無かったことになった?)。ですが、心の中には、お互いに「何か」を探し続けているという感覚が残っており、ついには物語のラストシーンで再開(初対面)を果たします。ここが今までの新海作品と大きく異なる点です。『秒速5センチメートル』では、主人公である貴樹は誰とも結ばれずに物語は終わります。また、『言の葉の庭』では、主人公である孝雄とヒロインである雪野は心を通わせたものの、最終的には別々の道を歩むことを選んでいます。これまで多くのすれ違いや別れを描いてきた新海監督が「再開」を描くということがまず驚きであり、それによって大きな感動が生まれました。
ただ、高校生の内に再開するのではなく、高校生→大学生→社会人と時間をかけて再開するという流れが何とも新海作品らしいなとも思いました。これにより、時間の経過を経てもずっと探し続けていたという感じがより強く表れています。
その他、『君の名は。』では、RADWIMPSが劇中の音楽全てを担当しています。新海作品ではこれまでにも多くのアーティストが主題歌を担当してきました(『秒速5センチメートル』山崎まさよし「One more time, One more chance」、『言の葉の庭』秦基博「Rain」)。その中でも劇中の音楽全てをアーティストが担当しているというのは初の試みです。このアーティストが自分に合うかどうかで作品の評価が大きく分かれるポイントでもあると思います。私としてはRADWIMPSが好きなこともあって、音楽の緩急が作品を上手く上げたり下げたりして重すぎず軽すぎず効果的に機能していた気がしました。
いかがでしたでしょうか。要は「これまでの新海作品を観ているとより楽しめるよ」という紹介なのです(笑)『君の名は。』は、ロングラン上映されていますので、時間があれば上記の二作品(『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』)を観た上で鑑賞することをオススメします。製作者の意匠を感じ、より物語に入り込んで感動することができると思いますので是非、参考までに。
ぺんぎん
300のブログを読んで思ったこと~感謝~
こんばんは、ぺんぎんです。
昨日、友人夫婦に子供が生まれました。本当におめでたい日でした。
さて、前回に引き続いてブログを閲覧させていただいております。
閲覧させていただいたブログは前回と合わせると約300数となりました。
本当に色々な方が、様々な想いで、ブログを書いているのだなと思いました。
また、それに伴って、ありがたいことにこのブログを訪れてくれる方も増え、
ブログのアクセス数がこの土日の二日間でいきなり跳ね上がりました。
平成28年10月30日(日)、つまり、昨日のアクセス数は約300件、
「5周年企画」が始まる前日のアクセス数が2件(泣き)だったので、
なんと150倍もアクセス数が増えているではないですか!!
うぅ……感謝っ…!圧倒的感謝っ…!!
本当にありがたいことです。
不束者ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
ところで、私はブログを閲覧していく中で、
ふと『プラネテス』という漫画のワンシーンを思い出しました。
『プラネテス』は、『ヴィンランド・サガ』の幸村誠先生によって描かれた漫画で、
未来の地球や宇宙を舞台に
宇宙ゴミであるデブリを回収する仕事をしている人々の活躍を描いています。
2003年にはNHKでアニメ化もされました。
ある時、主人公ハチマキが所属する宇宙船で、クルー同士の喧嘩が起こりました。
ハチマキはその喧嘩の仲裁に入ろうとし、
喧嘩をしている二人がそれぞれの相手を殴りかかろうとした瞬間、
その間に割って入り、結果的に二人から殴られてしまいました。
そこでハチマキが言ったセリフが、
「ざまーみろ 無理矢理関係してやった
この宇宙にオレに関係ない人間なんか一人もいね──んだ」
というものでした。
これだけ読んでも何のことかわからないと思いますので、
是非、漫画を読んでこのシーンを見て欲しいと思います。
『プラネテス』では、「しりとり」のプロポーズがよく名場面としてあげられますが、
個人的にはハチマキの成長とキャラクターがよく表れているこっちの方が好きです。
きっと自分もハチマキと同じように、無理矢理関係したかったんだと思います。
私は少し前まで誰かに手を差し伸べられることを待っているような人間でした。
でも、それではダメなのです。
幸せやチャンスというものは待っていれば誰かから与えられるものではないからです。
人との縁だって同じことです。
待っているだけでは、決して誰かと繋がることはありません。
そう思ったからこそ、色々な方のブログを閲覧し、積極的に繋がろうとしました。
私は皆さんと繋がれましたか?
それにしても、ブログを見ているとどのブログでも必ず閲覧者や読者がいて、
人はネットの世界でも誰かと繋がって生きているんだなぁとか、
一人ぼっちではないんだなぁとかって思いました。
このブログを訪れていただき、本当にありがとうございます。
見てくれている方々のためにも、自分も楽しい良い記事を書くよう努めます。
では、また。
ぺんぎん
100のブログを読んでわかったこと~良い記事を書くためには~
こんばんは、ぺんぎんです。
今日は深夜にこの記事を書いています。
夜中に時間があったので、ブログの勉強も兼ねて、今週のお題である「はてなブロガーに5つの質問」より、エントリーの若い順から自分の投稿した記事までの約100のブログを拝見させてもらいました。(自分発信ながら、100のブログを見るのは大変で途中で挫折しかけました笑)
各ブログでは、今週のお題とオススメの記事がある場合はそれも合わせて拝見させてもらいました。中には自分の頭が追いつかず、見るだけになってしまった記事もありました(プログラミングや経済、世界情勢など)が、各記事については出来る限り読ませていただきました。
その中でわかったことは、自分の情熱や愛情を注いでいるものを取り上げた記事がそのブログの中で最も面白い記事であるということです。
それは例えば、自慢の奥さんの話であったり、ちょっとおマヌケな愛犬の話であったり、打ち込んでいる仕事の話であったり、贔屓にしているアイドルの話であったり、追いかけている夢の話であったり、社会に対しての投げかけの話であったりします(順不同)。
愛や情熱があるからこそ、その対象を仔細に観察し、真剣に向き合うことが出来るし、それが記事を書く際のモチベーションにもつながります。また、愛があるからこそ、その対象の良さを出来る限り等身大で(人によってはそれ以上に)伝えようと試行錯誤、工夫して記事を書くようになり、結果的に良いものになっていくのではないでしょうか。
「対象への愛、情熱=記事のクオリティ、モチベーション」とまでは言えないかもしれませんが、≒位は言えるような気がします。対象へのエネルギィがそのまま記事として表現されるのではないでしょうか。
まとめると、良いブログを書くためには、自分が情熱や愛情を注げられるものを見つけ、それを愛でることがその第一歩であるということを結論付けられます。なので、自分も良い記事を書くことを目標にするのではなく、まずは情熱や愛情を注ぐことの出来るものを見つけることを目標にしてみようと思います。
それが、私が100のブログを拝見して考えたことでした。
いずれの記事も今後のブログの参考とさせていただきます(勝手に)。また、どのブログもオススメの記事だけあって見応え(読み応え?)があり、どれも面白おかしく読ませていただきました。
ありがとうございました。もう寝ます。
ぺんぎん
ありキャンについて(タイトル省略)
はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」
こんにちは、ぺんぎんです!!お題です!!
1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?
はてなブログを始めたきっかけは、当時失恋して自暴自棄になって誰からも必要とされていないような気がして、世界のどこかにいる誰かに自分のことを知って欲しくて書き始めました。ちゃんとここにいるよって感じで。
2.ブログ名の由来を教えて!
ブログを始めた当時は別のブログ名を使用していました。しかし、他の方のブログ名と被り、そもそもなんとなく付けた名前だったので、今のブログ名に変えました。
「夜明け前が最も暗い」が、このブログのタイトルです。これは成功や良いこと(夜明け)は起こる前が一番大変で辛い(暗い)という意味の言葉です。転じて、辛い経験は成功の前触れであるという意味でもあります。このブログを再び始めた時、失恋失業とやはり辛い状態にあったので、自分に対する戒めのような意味でこのタイトルに改めました。
ちなみに、この言葉は私の好きな映画『ダークナイト』(2008)でも使用されています。個人的には、続編の『ダークナイトライジング』(2012)で引用されたバットマンの「誰でもヒーローになれる。特別なことをしなくても。傷ついた少年の肩に上着を掛けて、世界の終わりじゃないと励ませばいい」の方が好きですね。ただ、それだとタイトルには少々長過ぎますが笑
3.自分のブログで一番オススメの記事
映画関係の記事がオススメです。まだ記事は少ないですが、単純に映画をレビューすることもあれば、他の方が見ないような視点で映画の解説を行っていきたいと思っています。雑食なので様々なジャンルを鑑賞していますが、特にヒーローものやアメコミが好きなので、そちら関連の記事を多く書くかもしれません。
恋愛(婚活)や仕事関係の記事も書きたいのですが、今はお休み中のため、他の記事に力を入れています。時々暴走しますが笑
4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと
良かったことは、表現することの難しさと奥深さに気がつけたことです。ブログを書いているといかに、わかりやすく、おもしろく記事を書くことが難しいのかがわかりました。元々表現力が欠けている人間なので、四苦八苦しながら、自分も楽しみながら記事を書いています。他の方のブログを拝見すると、絵や写真で魅せる方や文章力で惹きつける方など、とても参考になります。自分は絵が描けないので、後者で勝負です。自分のブログのような誰も知らないようなブログでも、ありがたいことに閲覧して下さっている方がいるので、その方々のためにも手は抜けないと感じています。いずれは自分が書いた記事が、映画を観る際の参考になったり、落ち込んでいる人を励ましたりできればいいなと思っています。
仕事や閲覧数を上げるためにブログを書いている訳ではありませんが、どうすれば色々な方に見てもらえるか、さらにいかに楽しんでもらえるか、それが今の課題です。
5.はてなブログに一言
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ぺんぎん
自分的2016年鑑賞映画メモ~その②~
今週のお題「(お休み中)」
自分的2016年鑑賞映画メモ~その②~
(評価:最高☆5>☆4>☆3>☆2>☆1最低)
31.『パージ:アナーキー』(2014)…☆4
→映画『パージ』の続編。いかなる犯罪でも許される半日、それが「パージ」。やさしいおじさんに萌える映画。ちなみに、自分は『パージ』の方はまだ観ていない。
32.『キングスマン』(2014)…☆5
→スパイ映画。コリン・ファース主演。映画館で観とけばよかったと思った作品。後半にかけて失速してしまったのは残念だが、それでも面白い。続編に期待。
33.『ゾンビランド』(2009)…☆5
→ゾンビコメディ映画。笑いあり、感動ありの新感覚ゾンビ映画。ルールは破るもの。
34.『プレステージ』(2006)…☆3
→クリストファー・ノーラン監督。二人の手品師をめぐるSF映画。タネは単純。でも、なんかスッキリしない。バットマンとウルヴァリンの奇跡のコラボレーション。
35.『スーパーマン リターンズ』(2006)…☆3
→アメコミ(DC)原作。「スーパーマン」シリーズ。ヒロインとの再会、スーパーマンの子ども、ヒーローとしてのあり方、と良い材料が揃ってはいるがそれを活かせていない気がした。
36.『ファーゴ』(1996)…☆3
→サスペンス映画。自分には合わない作品であったが、不思議と退屈はしなかった。
37.『ラブ・アクチュアリー』(2003)…☆5
→恋愛映画。クリスマスを舞台に複数のカップルを描いた作品。報われる恋もあれば、切ない失恋もあったりする。小説家がプロポーズする話が特に好きだ。オススメ。
38.『最強のふたり』(2011)…☆5
→実話をもとにした映画。フィリップがデニスと別れたのは、使用人としてではなく、対等な友人としての関係でありたいと考えたからだろうか。
39.『アバター』(2009)…☆2
→『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督。勝手に戦ったりはしない。
40.『シビルウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)…☆4
→アメコミ(マーベル)原作。「キャプテン・アメリカ」シリーズではあるが、「アベンジャーズ」シリーズとも大きく関わっている。自分は社長(アイアンマン)が好きなので社長側に感情移入してしまった。新スパイダーマンが初登場する。
41.『ゴーン・ガール』(2014)…☆4
→デヴィッド・フィンチャー監督。ベ○キーが衣装を参考にしたほどの傑作。
42.『もしも昨日が選べたら』(2006)…☆3
→コメディ映画。アダム・サンドラー主演。タイムスリップもの。まだ、ハリウッドが日本贔屓だった頃の作品。
43.『グランド・イリュージョン』(2013)…☆3
→アクション映画。手品師などが集まり、義賊的な活動をするお話。ファンタジー。
44.『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』(2013)…☆4
→タイムスリップ恋愛映画。過去に戻って恋愛をやり直すという作品は『バタフライ・エフェクト』があるが、こちらはハッピーエンド。能力にも特にデメリットはない。
45.『箱入り息子の恋』(2013)…☆3
→不器用な恋を描いた恋愛映画。星野源主演。S○Xシーンはいらない。いらない。
46.『バットマンビギンズ』(2005)…☆3
→バットマンシリーズ。ダークナイト三部作。いかんせん、パンチが足りない。
47.『インセプション』(2010)…☆4
→クリストファー・ノーラン監督。『インターステラー』では、「宇宙」が舞台だったが、この作品では頭の中の「夢」が舞台。最後のトーテムの解釈は各々に委ねられた。
48.『ダークナイトライジング』(2012)…☆4
→バットマンシリーズ。ダークナイト三部作最終章。言いたいことは色々あるが、ラストシーンで全て清算された。使用人マイケル・ケイン、謎の失踪。
49.『デットプール』(2016)…☆3
→アメコミ(マーベル)原作。「デッドプール」というか、「ウェイド・ウィルソン」の物語という印象。第四の壁は突破しても自分の期待は突破してくれなかった。
50.『ズートピア』(2016)…☆5
→ディズニー映画。擬人化された動物による警察官と詐欺師のバディアクション。人種差別などメッセージ性は深く、実写映画では出来ないことを上手く表現している。
ぺんぎん