夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

ありキャンについて(タイトル省略)

 f:id:imhni:20161028112446p:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

こんにちは、ぺんぎんです!!お題です!!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 はてなブログを始めたきっかけは、当時失恋して自暴自棄になって誰からも必要とされていないような気がして、世界のどこかにいる誰かに自分のことを知って欲しくて書き始めました。ちゃんとここにいるよって感じで。

2.ブログ名の由来を教えて!

  ブログを始めた当時は別のブログ名を使用していました。しかし、他の方のブログ名と被り、そもそもなんとなく付けた名前だったので、今のブログ名に変えました。

 「夜明け前が最も暗い」が、このブログのタイトルです。これは成功や良いこと(夜明け)は起こる前が一番大変で辛い(暗い)という意味の言葉です。転じて、辛い経験は成功の前触れであるという意味でもあります。このブログを再び始めた時、失恋失業とやはり辛い状態にあったので、自分に対する戒めのような意味でこのタイトルに改めました。

 ちなみに、この言葉は私の好きな映画『ダークナイト』(2008)でも使用されています。個人的には、続編の『ダークナイトライジング』(2012)で引用されたバットマンの「誰でもヒーローになれる。特別なことをしなくても。傷ついた少年の肩に上着を掛けて、世界の終わりじゃないと励ませばいい」の方が好きですね。ただ、それだとタイトルには少々長過ぎますが笑

3.自分のブログで一番オススメの記事

 映画関係の記事がオススメです。まだ記事は少ないですが、単純に映画をレビューすることもあれば、他の方が見ないような視点で映画の解説を行っていきたいと思っています。雑食なので様々なジャンルを鑑賞していますが、特にヒーローものやアメコミが好きなので、そちら関連の記事を多く書くかもしれません。

 恋愛(婚活)や仕事関係の記事も書きたいのですが、今はお休み中のため、他の記事に力を入れています。時々暴走しますが笑

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  良かったことは、表現することの難しさと奥深さに気がつけたことです。ブログを書いているといかに、わかりやすく、おもしろく記事を書くことが難しいのかがわかりました。元々表現力が欠けている人間なので、四苦八苦しながら、自分も楽しみながら記事を書いています。他の方のブログを拝見すると、絵や写真で魅せる方や文章力で惹きつける方など、とても参考になります。自分は絵が描けないので、後者で勝負です。自分のブログのような誰も知らないようなブログでも、ありがたいことに閲覧して下さっている方がいるので、その方々のためにも手は抜けないと感じています。いずれは自分が書いた記事が、映画を観る際の参考になったり、落ち込んでいる人を励ましたりできればいいなと思っています。

 仕事や閲覧数を上げるためにブログを書いている訳ではありませんが、どうすれば色々な方に見てもらえるか、さらにいかに楽しんでもらえるか、それが今の課題です。

5.はてなブログに一言

 これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

ぺんぎん