夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

超☆個人的アイドル理論~芸能人の交際についての自論~

f:id:imhni:20161113214532j:plain

 

こんにちは、ぺんぎんです。

バイクに乗ってるのですが、寒い日が多く肌力を試される毎日を過ごしています。

 

さて、今年も色々なニュースがありましたが、中でも自分が衝撃を受けたことは、同い年くらいのアイドルや女優さんが相次いでご結婚(婚約)されたことです。先日も女優の吉井怜さんと俳優の山崎樹範さんがご結婚されました(おめでとうございます!!)

そこで今回は自分なりのアイドルの交際についての理論を勝手にお話しします。

 

 

■芸能人は恋愛宣言して欲しい?欲しくない?

 私が最近驚いたことは、ある芸能人が自身の交際についてオープンに話していたことです。正直、「えっ、○○○○(芸能人の名前)、バカなの?」と思いました。

 

 通常、芸能人は結婚(婚約)をする際に公式な発表を行っています。本人の考え方や事務所の意向もあるかと思いますが、パパラッチやスキャンダル以外で、自身の交際について公にする方は少ないです。AKB48の様に恋愛禁止のルールを掲げるアイドルもいます(もちろん、事実かはわかりませんが)。交際を公表しない理由として考えられることは、お相手の方が芸能人である場合に芸能活動の混乱を避けるためや、個人としてではなく「○○と交際している××」というイメージが付いてしまうということを避けるためなどの理由が考えられます。

 

 芸能人が交際宣言を避けることについては私も賛成で、実際に交際をしていても宣言はして欲しくないなーという立場です。理由としては、その方をまともなフィルターで見られなくなるからです。自分はあまり良い性格の人間ではないので、テレビなどでその芸能人を見ていても、「あぁ、今頑張っているのは(ファンの為ではなく)きっと彼氏の為なんだなぁ」とひねくれた見方しか出来なくなります。なので、あえて交際宣言をする芸能人については正直、意味不明理解不能です。

 

 きっと本当のファンなら交際宣言をしたとしても離れていくことはないと思いますが、私はライトな層なので交際宣言を見てしまうと興味や熱意を失ってしまう、引いてしまうことがあります。(今、考えるとこれが俗に言う「ましゃロス」なのかなぁ。違うか。)

 

■理想のカミングアウトとは

 じゃあ、「あなたは芸能人の恋愛については反対なの?」というとそうではありません。むしろ逆で、本人に良い人がいるならば早く結婚して幸せになって欲しいと思っています(結婚が必ずしも幸せなのかはわかりませんが)。特に自分と同年代で思春期の頃によくテレビで見ていた芸能人に対しては、大きなお世話ながら「もうはよ結婚して幸せになりや」と親心みたいなものすら感じています。ただし、ガッキーは俺と結婚してくれー!!笑

 

 なので、芸能人が恋愛をしていても全然構わないというか、それは本人の自由だし、ファンであっても他人がとやかく言えることではないかなと思っています。その一方で、夢を与える仕事なのだからこそ、そこはプロとして自分以上にファンも大切にしなければならないだろうとも考えています。もちろん交際宣言をすることがファンを裏切ることになる訳ではないと思いますし、本人なりの意図のあってのことだとは思います。しかし、理屈では言い表せませんが、交際は公表しないで欲しい、もしくは「結婚した」と事後報告して欲しいと思うところが正直なところです。

 

 恋愛や結婚という訳ではないですが、ファンのもとから去るという点では、モデルの神崎かなえさん(※画像の方、かわいい)のフェードアウトの仕方が理想的です。神崎かなえさんは美少女読者モデルで、2009~2010年頃に活動をしていましたが、2016年現在、芸能活動を行っていない様です。噂では芸能界を引退したとか、今は結婚しているとの話もあります。本人の意図はわかりませんが、ファンの想像の余地を残す方法なのでとても良い去り方だなと思いました(情報や真意が間違っていたらごめんなさい)。また、きれいな引退という点では、乃木坂46橋本奈々未さんやハロプロ嗣永桃子さんなども潔い引退だなと最近思いました。

 

 ここまで、「そんなの自分のエゴじゃないか!」という意見もあると思いますが、その通りだと思います。でも、やっぱり理性では理解できても感情では理解できないんですよね。

 

■まとめ

 我々(私だけ?)はピュアです。また、現実は辛く、苦しい時もあります。だからこそ、アイドルという偶像で甘い夢を見ていたいのです。ファンだからこそ、推しには幸せになって欲しいとも思っています。でも、どうかお願いですから、結婚するまでそのことは言わないで下さい。どうせ嘘なら、甘い嘘で我々を信じさせて下さい。それが私の心からの願いです。あと関係ないですが、マスコミの皆さん、不純な交際はどんどん暴いちゃって下さい笑

 

 

では、最後にこの言葉でこの記事を〆ます。

なんか自分超きめぇ!!笑

 

 

ぺんぎん