自分的2016年映画鑑賞メモ~その③~
自分的2016年映画鑑賞メモ~その③~
(評価:最高☆5>☆4>☆3>☆2>☆1最低)
51.『五福星』(1983)…☆4
監督サモ・ハン・キンポー。主演サモ・ハン・キンポー、ジャッキー・チェン。
現代映画でも通じるアクションは圧倒的。ヒロインが可愛すぎる。
52.『ケミカル51』(2002)…☆3
監督ロニー・ユー。主演サミュエル・L・ジャクソン。
サミュエルがカッコいいだけの映画。薬剤師はすごい。
53.『マイ・ブルーベリー・ナイツ』(2007)…☆3
監督ウォン・カーウァイ。主演ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ。
主人公が旅を通して失恋から立ち直る話。店の雰囲気が好き。
54.『死霊館』(2013)…☆3
監督ジェームズ・ワン。主演ヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン。
ホラー映画だが、グロテスク描写は少ない。現代映画版エクソシスト。
55.『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』(2008)…☆3
監督ベン・スティラー。主演ベン・スティラー、ロバート・ダウニー・Jr。
コメディアクション映画で、登場人物はほぼ全員バカ。トム・クルーズ無双。
56.『イット・フォローズ』(2014)…☆3
監督デヴィッド・ロバート・ミッチェル。主演マイカ・モンロー。
80年代リスペクトのホラー映画。恐怖を煽る音楽がとても良い。
57.『シュガー・ラッシュ』(2012)…☆4
監督リッチ・ムーア。主演(キャスト)ジョン・C・ライリー。
良く出来たアンチテーゼのストーリーと伏線回収はさすがディズニー。
58.『チョコレートドーナツ』(2012)…☆4
ゲイのカップルが育児放棄された子供の子育てをする話。本当の愛とは何か。
59.『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』(1993)…☆4
監督ロッキー・モートン。主演ボブ・ホスキンス、ジョン・レグイザモ。
スーパーマリオの実写映画。赤字作品ではあったが、内容は決して悪くない。
60.『ゾンビハーレム』(2009)…☆4
監督ジェイク・ウエスト。主演ダニー・ダイア。
タイトル通り、男衆が旅先で女ゾンビに囲まれる映画。男子って馬鹿ね。
61.『沈まぬ太陽』(2009)…☆4
山崎豊子原作。働くことの意味を考えさせてくれる映画。
62.『劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』(2005)…☆2
仮面ライダー響鬼シリーズ。ストーリーは子供向けではない。
63.『300〈スリーハンドレッド〉』(2007)…☆4
監督ザック・スナイダー。主演ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ。
「レベルを上げて物理で殴る」を地で行く人々の話。スパァアァルタァ!!
64.『コンテイジョン』(2011)…☆3
監督スティーブン・ソダーバーグ。主演マット・デイモン、ジュード・ロウ。
パンデミックを描いた映画。恐怖に怯える人々の混沌具合はリアル感があった。
65.『ミッドナイト・イン・パリ』(2011)…☆4
監督ウディ・アレン。主演オーウェン・ウィルソン。
タイムスリップもの。「些細な部分は合うけど、重要な部分は合わないんだ」。
66.『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011)…☆5
シリーズ第4作。普段アクション映画を観ない自分でも引き込まれた。傑作。
67.『アイアンマン3』(2013)…☆4
監督シェーン・ブラック。主演ロバート・ダウニー・Jr。
映画単体で見ると凡作、完結編と見ると良作。ホットペッパーなど小ネタ充実。
68.『シン・ゴジラ』(2016)…☆4
前半は超国会会議、後半はエヴァンゲリヲンという感じ。ゴジラはキモこわい。
69.『カイジ 人生逆転ゲーム』(2009)…☆3
70.『カイジ2 人生奪回ゲーム』(2011)…☆3
2の方がクオリティは高い。藤原竜也と香川照之頼りの映画という印象。
71.『クライマーズ・ハイ』(2008)…☆4
航空機墜落事故を題材としたフィクション作品。堺雅人の演技が光っている。
72.『ゆれる』(2006)…☆4
主演であるオダギリジョーと香川照之の演技が素晴らしく作品に引き込まれる。
73.『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(2014)…☆4
監督高橋渉。主演矢島晶子(しんのすけ)、藤原啓治(ひろし、ロボひろし)。
家族愛や父親がテーマになっている。最後の腕相撲のシーンは特に感動した。
74.『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(2015)…☆3
前作のストーリーを引き継いでいる。緊張感や爽快感が薄く、消化不良気味。
75.『スーサイド・スクワッド』(2016)…☆3
監督デヴィッド・エアー。主演ウィル・スミス、マーゴット・ロビー。
キャラクターは立っていたが、ストーリーが弱く、展開に説得力が乏しかった。
ぺんぎん