2018年に観た映画50(上半期)
5段階評価(☆5最高>☆1最低)。( )内の数字は製作年。
1.ラ・ラ・ランド(2016)…☆5
→映画館にて。名作。
2.キングスマン:ゴールデン・サークル(2017)…☆3
→映画館にて。続編としてみたらひどい話。
3.鬼談百景(2015)…☆3
→短編ホラーのオムニバス作品。
4.残穢 住んではいけない部屋(2016)…☆3
→メガネの編集者が一番の被害者。
5.トリハダ 劇場版2(2014)…☆3
→赤い服の女は怖い。
6.のぞきめ(2016)…☆3
→言われているほど悪くはないが、良くもない。
7.ゴースト・イン・ザ・シェル(2017)…☆3
→漫画の実写化。荒巻キタノすこ。
8.エリザベスタウン(2005)…☆4
→さわやかな立ち直り。ラストが良い。
9.ミッドナイト・バス(2017)…☆3
→映画館にて。エキストラとして出演!
10.スマグラー おまえの未来を運べ(2011)…☆3
→漫画の実写化。松雪さん好き。
11.ボーイズ・オン・ザ・ラン(2009)…☆3
→漫画の実写化。惜しい作品。
12.ミッドナイト・アフター(2014)…☆2
→観ない方がよいです。
13.ダークタワー(2017)…☆3
→映画館にて。銃撃戦が一番の見所。
14.スプリット(2017)…☆3
→多重人格をテーマにしたいつものシャマラン。
15.フローズン・タイム(2006)…☆4
→奇想天外な恋愛映画。良作。
16.東京難民(2013)…☆4
→ジュンヤさんをすこれ。
17.海月姫(2014)…☆3
→漫画の実写化。主人公がモテる理由がワカラナイ。
18.彼岸島 デラックス(2016)…☆3
→漫画の実写化。コオジの原作もこんなもの。
19.彼岸島(2009)…☆3
→漫画の実写化。上記とは別作品。
20.ルーム(2015)…☆3
→稀に見る有能警察官。
21.劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル(2011)…☆3
→ブラカワニとかいうチート。
22.300 スリーハンドレッド 帝国の進撃(2014)…☆3
→今作が悪い訳ではなく、前作が良過ぎた。
23.ブラックパンサー(2018)…☆4
→映画館にて。女性が皆カッコいい。
24.超高速!参勤交代 リターンズ(2016)…☆3
→参勤交代しろよ。
25.HK 変態仮面(2013)…☆3
→漫画の実写化。鈴木亮平の肉体美。
26.真夏の方程式(2013)…☆3
→子供が可哀想過ぎた。
27.ノルウェイの森(2010)…☆3
→先輩とハツミさんの恋愛が見たかった。
28.グレートウォール(2016)…☆3
→女武将がツンデレかわいい。
29.ビール・フェスタ 無修正版 〜世界対抗・一気飲み選手権(2006)…☆3
→まさかこの手の作品で死人が出るとは…。
30.リメンバー・ミー(2017)…☆5オススメ!
→子供も大人も楽しめて泣ける傑作。
31.仮面ライダー THE FIRST(2005)…☆2
→製作者は初代が嫌いなのだろうか?
32.仮面ライダー THE NEXT(2007)…☆2
→ドレイクがV3になるとは。
33.カーズ/クロスロード(2017)…☆4
→内容は大人向け。良作。
34.ミート・ザ・ペアレンツ(2000)…☆3
→ヒマラヤンがかわE。
35.ティム・バートンのコープスブライド(2005)…☆3
→同監督の「ナイトメア〜」が好きなら。
36.仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE対戦 MEGA MAX(2011)…☆3
37.デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム!(2000)…☆4
→同監督の「サマーウォーズ」の原点。良作。
38.ネイバーズ2(2016)…☆3
→ぽっちゃり娘が吹き飛ぶシーンで笑う。
39.パシフィック・リム アップライジング(2018)…☆3
→映画館にて。パシリムではない何か。
40.パシフィック・リム(2013)…☆4
→デナイトよ、これがパシリムだ。
41.ファンキーランド(2012)…☆3
→スプリンクルスとかいう名言製造機。
42.トレーニングデイ(2001)…☆4
→珍しくデンゼルが悪役を演じている作品。
43.恋とニュースのつくり方(2010)…☆3
→ニュース版プラダを着た悪魔。
44.レディ・プレイヤー1(2018)…☆4
→映画館にて。シャイニングVR。
45.ゾンビスクール!(2014)…☆3
→ゾンビ映画。意外とグロい。
46.シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(2016)…☆4
→ちゃんと話し合いをしようね。
47.アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018)…☆4
→映画館にて。圧倒的クリフハンガー。
48.ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016)…☆3
→あのお姉さんがすこだ。
49.X-MEN:アポカリプス(2016)…☆3
→クイックシルバーが前作に引き続き良い。
50.グレイテスト・ショーマン(2017)…☆4
→映画館にて。「ネヴァー・イナフ」が好き。
個人的には映画館で観た作品は音響やら大画面やらで2割り増し。オススメは『リメンバー・ミー』。あと最近の作品だと、クリフハンガーな『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』より、きっちりと物語をしめた『レディ・プレイヤー1』の方が良かった。