夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

色のない季節

f:id:imhni:20180615035152j:image

もう随分と前から同じ季節を過ごしているような気がする。

というより、季節が止まっていて、移り変わらないようなそんな感じだ。

実際は一日一日と時間が経過していて、確かに時は過ぎているのだけれど、どうにも実感が湧かない。

時間のスポットに取り残されているように感じる。

何故だろう。いつからだろう。

春の桜の美しさも、夏の鮮やかな日差しも、秋の寂しげな木枯らしも、冬の雪の白さも今はなにも感じられない。

グレー。

一言で言えば、そんな色だ。

白でも、黒でもなく。

雨に咲く紫陽花も、太陽に背を伸ばす向日葵も、赤々とする紅葉も、雪の下で眠る草木もみんな同じ色だ。

変わらない日々が熱を奪っていく。

熱がなければ、それは死んでいることと変わりないのではないか。

そう思うと、少し、悲しくなる。

私は季節を感じたい。昔のように。

そして、その季節の中で生きていたい。

いつかまた私に季節は巡ってくるのだろうか。