夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

なんとなく北へ①(苫小牧編)

7月10日(火)

仕事も早々に切り上げて身支度を整え、私はなんとなく北へ旅立ちました。

バイクでの北海道旅行の場合、フェリーの利用が必須となります。

新日本海フェリー

新潟から北海道へ行くフェリーのルートは、

①小樽行き

②苫小牧東行き

の2パターンがあります。

今回、行きで私が利用したものは苫小牧東行きの便です。どちらの便も16〜18時間程度かかります。

↓ダイヤ

ちなみに、前に行った時は行きのチケットが確保出来ず(夏休み期間のチケットは激戦区)、青森から北海道へと上陸しました。新潟から青森までの距離が長過ぎてお尻が取れるかと思いました笑

フェリーは長時間を船内で過ごすだけあって割となんでも揃っています。

…なのですが、出航が23時で24時には消灯の為、今日のところはお預けです。

7月11日(水)

↓船からの眺め(青い)

7時に船内のレストランで朝食を取りました。

その後、ビンゴ大会に参加したり、お風呂に入っているうちに17時には苫小牧東港に到着しました。

↓船から降りて最初の風景

いよいよ北海道の旅が始まります。

苫小牧東港到着時に既に夕方だったので、とりあえず宿泊先のビジネスホテルに向かいました。

旅行中はガソリンスタンドの営業時間の関係もあって、夕方以降は基本的に行動しないようにしていました。

また、私はキャンプをしないので、北海道ではもっぱらビジネスホテルや旅館に泊まっていました。

ただ、北海道は有料無料を問わずキャンプ場も多いので、そちらの方が旅費を節約できます。

土地勘のない場所で無理は禁物(ただの方向音痴)ということで、この日の夕食は北海道のコンビニ「セイコーマート」でお茶を濁しました。

豚丼

明日から本格的なバイク旅行だと思いながら、その日はすぐに寝ました。

↓この日の移動(フェリー)