夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

富士山に登ろう(実践編)

こんにちは、金曜日です!(╹◡╹)

台風もありましたが、そのちょっと前に富士山に行って来ました!

富士山には4つの登り口があり、今回は一番メジャーな「吉田ルート」から登りました!

今回、ご来光を見るために夕方から登り始めるいわゆる「弾丸登山」を実行しました!

ちなみに、弾丸登山は推奨されていないので要注意!!

18:00〜 シャトルバス乗り場

新潟から車を飛ばすこと数時間、シャトルバス乗り場がある駐車場に到着しました。登山期間中はマイカー規制がされているので、シャトルバスを利用して五合目まで行きます。

19:30〜五合目、登山開始!!

シャトルバス乗り場から五合目までは約40分。

到着後は身体を慣らす為にゆっくり準備運動をしたり、夕食を取ったりします。

1時間程度身体を慣らしたので、いよいよ出発です!!

20:00〜六合目

五合目から六合目までは約50分。

この時はまだ元気があったのでハイペースでした笑

21:00〜七合目

六合目から七合目までは約60分。

既に疲れてきていましたが、まだ標準的なペースです。

23:00〜八合目

七合目から八合目までは約100分。

徐々に他の登山者が増えて道が混雑してきたことと疲れもあってペースは落ちていました。

また、五合目より気温もかなり下がっていました。

3:00〜九合目

八合目からは途中で「本八合目」を挟み、九合目へと向かいます。

本来は120分程度の道のりですが、

・ご来光見学の団体ツアー客

・山小屋利用の登山者

・「須走口」からの登山者

が合流したので、凄まじい渋滞になりました。

余談ですが、九合目からはご来光という時間との戦いになりますので、みんな我先にと人を押し退けて登っていました。また、ご来光を諦めて人の迷惑など顧みずに登山道の途中で座り込む人もいます。その様子の酷さと言ったらもうこれが「日本一の山」なのかと思う程です。自分もその中の一人でしたが、少し嫌な気分になったと同時に恥ずかしくなり、反省しました。

あと、その様子はなんとなくドラクエ6に出てくる欲望の町を思い出しました。

↑わかる人にはわかるネタ

4:30〜山頂、ご来光!!

なんとか渋滞を抜けてご来光に間に合いました!本当の頂上は「お鉢巡り」といってさらに1時間程度登る道がありますが、この時は疲労もピークで時間もなかったので、しばらく頂上の余韻を楽しんだ後で下山しました。

9:00〜五合目、下山完了!!

頂上より4時間程度で五合目まで下山しました。

下りは登りと異なり砂地が続くので、また違ったコツが必要になります。

その後、またシャトルバスで駐車場まで移動し、温泉に寄り道した後、新潟へ帰りました。

嫌なものも見ましたが、登山自体は楽しかったです!

次は別のルートから頂上を目指してみたいと思います!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ