夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

理想のカップル(コンビ)とは

f:id:imhni:20190102095042j:image

どうも、金曜日です(╹◡╹)

 

さて、「理想のコンビ」というお題ですが、私は『ズートピア』に出てくる警察官のジュディと詐欺師のニックのコンビを推します。

 

ちなみに、作品のあらすじは(シネマトゥデイより抜粋)↓

ハイテクな文明を誇るズートピアには、さまざまな動物が共存している。そんな平和な楽園で、ウサギの新米警官ジュディは夢を信じる一方、キツネの詐欺師ニックは夢を忘れてしまっていた。そんな彼らが、共にズートピアに隠された事件を追うことになり……。

 

ズートピア』はストーリーもさることながら、主人公である二人の関係性も作品の魅力の一つです。正反対の二人という点で言えば、ラルフとヴァネロペに通じるものもあるかと思います(友情という点で言えば、ラルフとヴァネロペの関係は『トイ・ストーリー』のウッディとバズの関係に近い)。

 

ジュディは真面目で努力家、強い信念を持っている性格をしています。しかし、一方で頑固であり、作中でも一番の差別意識や偏見を(無意識的に)持っているのも彼女です。対して、ニックは豊富な知識や経験を持ち、機転が利く性格をしています。しかし、過去のトラウマから人を信じることが出来ず、また、夢や将来を諦めていたのが彼でした。

 

現実でもそうですが、正反対の二人というのは意外に合うものです。これは私個人の意見ですが、恋人でも友達でも上手くいくカップル(コンビ)は二種類だと思っています。一つは先程上げた正反対のカップル。もう一つは逆に性格や価値観が似ているカップルです。これは前者がお互いに足りないものを補い合い、後者はお互いの長所を高め合うからだと考えています。性格的なことで言えば、正反対のカップルはお互いを刺激し合うから退屈せず、似ているカップルは性格や価値観が似ているから居心地がいいということだと思います。

 

ジュディとニックの関係はまさに前者で、正反対の二人だからこそお互いに無いものを補い合い、二人で困難に立ち向かっていきました。

 

良い関係性というのはつながりを通じて影響を受け合う関係だと私は思っています。ジュディはニックと関わることで機転を身につけ、自分の中に差別意識や偏見があったことに気づきます。ニックもジュディと関わることでひたむきさを学び、人を信じることで将来に希望を持つようになります。

 

ジュディとニックの関係は、同じ目的の「ビジネスパートナー」→放っておけない「友人」→「相棒以上恋人未満」と、物語が進むごとに変わっていきます。実際に映画を観て、そのジレンマ?を楽しんでいただけたらと思います。年上で経験豊富なはずのニックが、年下のジュディに主導権を握られているのもいいですね笑

 

では、また次の記事で٩( 'ω' )و