夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

こんにち令和

こんにちは、金曜日です!

気がついたら新しい元号になってました笑

 

さて、「私の生活習慣」ということですが、ここ最近は特にそれを考えさせられました。

というのも、春から突然の異動になり、引き継ぎも上手く出来ていないのに事業の担当者にさせられ、連休前のこの1週間は死んだように仕事をしていました。

それがつい先日、その事業が終わったんですが、結果は最悪でした。

終始グダグダになるし、そのことで同僚には小言を言われるしで、逃げるように休みに入りました。

愚痴はここまでにしましょう。

私が言いたいことは、食生活同等以上にメンタルが大切だということです。

ここ最近まともに寝てなかったり、食事もコンビニ弁当などで済ませてしまったり、挙げ句の果てに絞られたりでストレスフルでした。

それが負のサイクルを生み出していて、どんどん深みに嵌まっていったのですが、わかってても回復することは出来ませんでした。

正直、今の私ではどうしようもなかったのだと思っています。

能力が高い方ならいざ知らず、ポンコツな私ではストレスを避けようがありませんでした。

本題に戻ると、一つ一つが雑になっていると感じたら一つでも正していくと良いかもしれません。

特に食事や睡眠は「三大欲求」と言われているくらい人間の本能を司っているものなので、忙しい時にこそ優先すべきだと思いました。

食事や睡眠を改善すれば治るのであれば、それは軽度の症状だと思います。

でも、改善しても体調が治らなかったり、そもそも改善が出来ないような環境ならば赤信号です。

私の場合、仕事自体が大嫌いなので、他を改善してもメンタルの根本的な回復は出来ないかもしれません。

ヤバい壊れると思ったら、手遅れになる前に休んだり辞めたりしましょう。

自分の身体が優先順位の第一で、他の人は誰も自分のことを守ってはくれないからです。

 

雑な着地になってしまいました笑

食生活同等以上にメンタルが大事で、食事や睡眠を改善してもダメなら、根本を取り除かない限りは精神の健康は得られないというのが私が感じたことです。

皆さんもくれぐれも健康には気をつけましょう。

健康はお金では買うことが出来ませんから。

では、また次の記事で。

さよなら平成、こんにち令和。

 

金曜日