夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

飲み会がつらい

f:id:imhni:20190604213057j:image

 

飲み会がつらい。

私は飲み会が嫌いだ。

実は今日も飲み会で、今帰ってきたところだ。

飲み会が無くなればいいのにと思っている。

理由はたくさんある。

まず、私は酒があまり好きではない。

なので、そこでまず気を使わなければならない。

あと、基本的に誰にも注ぎたいと思わない。

自分の分は自分で注げよと思っているから。

普通の人なら「そういうものだから」で済むのだろうが、私はそれを納得していない。

なおかつ、それを強制されるのはもっと嫌いだ。

そもそも、飲み会の半強制的な感じも受け入れ難い。

だが、飲み会全部を否定している訳ではない。

仲が良い人同士で呑むのは最高のことだと思う。

だが、職場での飲み会でそれはない。

意味のない気疲れしかない。

私抜きで勝手にやってくれれば一番いい。

でも、サラリーマンやってる限りはこの苦悩から解放されることはないんだなとも思う。

飲みニケーション?

fuckだね。