夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夏の思い出

今週のお題「#平成最後の夏」 もう来週には9月なんですね。 平成最後の夏だからという訳ではありませんが、今年は割と活動的に生きていました。 まず、北海道に行きました。 なんとなく北へ⓪(導入編) - 夜明け前が最も暗い 北海道には以前行ったことがありま…

私のふるさと

私のふるさと。 私は新潟県の田舎で育ちました。 新潟なんてどこも田舎ではありますが、子供の頃の私は県の都市部や都会に強い憧れを抱いていました。そして、それと同時に何もない田舎に対する侮蔑の感情もあったと思います。 大学生になる頃、友人たちは皆…

富士山を降りよう

昨日、今年2回目となる富士山に登ってきました!…というか、今回は降りてきました! なぜ「登り」ではなく、「降り」なのか…今日は「富士登山」ならぬ「富士下山」のお話です。 なお、装備等については準備編を参照です。 富士山に登ろう(準備編) - 夜明け前…

男の嘘、女の嘘

最近、マッチングアプリをしていて気がついたことがある。 それは男性は「多め」に、女性は「少なめ」に申告する人が多いということだ。 例えば、男性は身長でサバを読む人が多い。本当は168cmだけど、170cmと言ったり。これはもともと身長が平均より高い人…

携帯電話と私

今週のお題「わたしのインターネット歴」 ええ、いつからだろう。 家にパソコンが無い家庭だったから、携帯電話を持った高校生くらいからだろうか。 だとしたら、今が30なので15年くらいになる。 最初に持った携帯は二つ折りのやつで、意味もなくパカパカさ…

Aさんの話

Aさんの話。 私の職場には「Aさん」という人がいる。 Aさんというのは私が勝手につけたあだ名のことで、決してアンドウさんとかアダチさんとかアンザイさんとかではない。 Aさんはいわゆる職場の「困った人」だ。 ちょっとした会話や雑談の中で、「今日もあ…