夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お詫びとご報告

こんにちは、ぺんぎんです。 2016年11月24日の記事にて、「今年中に再就職をする」という目標を立てましたが、12月25日現在、残念ながら目標を達成できる見込みがありません。スターやメッセージにて応援して下さったにもかかわらず、大変申し訳なく思ってい…

自分的2016年映画鑑賞メモ~その④(完)~

自分的2016年映画鑑賞メモ~その④(完)~ (評価:最高☆5>☆4>☆3>☆2>☆1最低) 76.『テラフォーマーズ』(2016)…☆2 監督三池崇史。主演伊藤英明。 作品に対する愛が感じられない。これが日本の実写化映画の限界。 77.『ウルフ・オブ・ウォールストリート』…

自分的2016年映画鑑賞メモ~その③~

自分的2016年映画鑑賞メモ~その③~ (評価:最高☆5>☆4>☆3>☆2>☆1最低) 51.『五福星』(1983)…☆4 監督サモ・ハン・キンポー。主演サモ・ハン・キンポー、ジャッキー・チェン。 現代映画でも通じるアクションは圧倒的。ヒロインが可愛すぎる。 52.『ケミカ…

失恋ソングノススメ

どうも、ぺんぎんです。 突然ですが、「渇いたkiss」って曲を知っていますか。これはMr.Childrenの10枚目のアルバム『IT’S A WONDERFUL WORLD』に収録されている曲です(画像のアルバム)。一昨日、友人の結婚式に出席し、その帰りに車を運転しながらこの曲…

真実はそこにある『X-ファイル』(特別お題キャンペーン)

こんにちは。気が付いたらいつも靴下に穴が空いているぺんぎんです。 キャンペーンの締め切りは過ぎてしまいましたが、投稿したいので投稿します。 私が今回紹介する海外ドラマは、 『X-ファイル』です。 このドラマを観たことも聴いたこともないという方の…

『働かないアリに意義がある』(読書紹介)

こんにちは、ぺんぎんです。 転職活動があまり上手くいかず、早くも弱気になっています。 そんな中、面白い本を見つけましたので今日はその本をご紹介します。 ■『働かないアリに意義がある』(ISBN978-4-8401-3661-7) 長谷川英祐著、メディアファクトリー新…

ぺんぎん、就活はじめるってよ

こんにちは、ぺんぎんです。 「ぺんぎん」というハンドルネームを使っていますが、私自身は寒がりです。 このところ比較的長い記事を書き、しかも自分の手に負えず持て余していたので、今回は短い記事というかこれからの抱負をここで述べさせていただきます。…

Why don't you do your best?~映画『セッション』にみる社会に蔓延る「よくやったよ」病~

こんにちは、ぺんぎんです。 まだ20代のはずなのに最近は眠くて12時を迎えることなく寝てしまいます。 さて、はてな匿名ダイアリーを閲覧しているとこんな記事を見かけました。 anond.hatelabo.jp 要約すると、自宅に居ながら映画やドラマが配信で見られるの…

超☆個人的アイドル理論~芸能人の交際についての自論~

こんにちは、ぺんぎんです。 バイクに乗ってるのですが、寒い日が多く肌力を試される毎日を過ごしています。 さて、今年も色々なニュースがありましたが、中でも自分が衝撃を受けたことは、同い年くらいのアイドルや女優さんが相次いでご結婚(婚約)された…

5年後の自分へ(2021年11月8日になったら読んでね♡)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 こんにちは、ぺんぎんです。 はてなブログ5周年のお題キャンペーンが第2弾になりましたので、 またまた企画に便乗させてもらいます笑 あ、ちなみに自分宛てにガチで書きますよ。真面目に…

『君の名は。』~新海誠三作品における考察と感想~

こんにちは、ぺんぎんです。 実は私、今日が誕生日なのです。誰か祝福して下さい(笑) さて、今さらですが、映画『君の名は。』を鑑賞しました。当初は青春ラブストーリーものという情報を得ていたので、「独身アラサーの自分なんかが観たらその場で蒸発し…

300のブログを読んで思ったこと~感謝~

こんばんは、ぺんぎんです。 昨日、友人夫婦に子供が生まれました。本当におめでたい日でした。 さて、前回に引き続いてブログを閲覧させていただいております。 閲覧させていただいたブログは前回と合わせると約300数となりました。 本当に色々な方が、様々…

100のブログを読んでわかったこと~良い記事を書くためには~

こんばんは、ぺんぎんです。 今日は深夜にこの記事を書いています。 夜中に時間があったので、ブログの勉強も兼ねて、今週のお題である「はてなブロガーに5つの質問」より、エントリーの若い順から自分の投稿した記事までの約100のブログを拝見させてもらい…

ありキャンについて(タイトル省略)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 こんにちは、ぺんぎんです!!お題です!! 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなブログを始めたきっかけは、当時失恋して自暴自棄になって誰からも必要とさ…

自分的2016年鑑賞映画メモ~その②~

今週のお題「(お休み中)」 自分的2016年鑑賞映画メモ~その②~ (評価:最高☆5>☆4>☆3>☆2>☆1最低) 31.『パージ:アナーキー』(2014)…☆4 →映画『パージ』の続編。いかなる犯罪でも許される半日、それが「パージ」。やさしいおじさんに萌える映画。ちなみ…

自分的2016年鑑賞映画メモ~その①~

今週のお題「(お休み中)」 自分的2016年鑑賞映画メモ~その①~ (評価:最高☆5>☆4>☆3>☆2>☆1最低) 1.『シャイニング 特別版』(1997)…☆5 →スティーヴン・キング自身の脚本による再映像化。父親は救われた(報われた)。 2.『ウォッチメン』(2009)…☆5 →…

『プラダを着た悪魔』に登場する男性像について

今週のお題「(お休み中)」 こんにちは、ぺんぎんです。 寒い!まだ10月なのにこの寒さって冬になったらどうなるのって感じですね。 さて、今週のお題は「お休み中」のようですが、せっかくなので、 そのお休み中に観た映画『プラダを着た悪魔』についての…

(チラシの裏に書くべき話題)

こんにちは、ぺんぎんです。 チラシの裏にでも書いておけばいいのですが、 ブログを通じた方がより明確な決意表明になると思ってここに記しています。 さて、私が無職になって早半年、早いものです。 今のところ、次の仕事の目途は立っていません。 これまで…

俺を選べ!

俺を選べ! 最近、不正や犯罪を犯す社会人が多すぎる。 そんな犯罪者予備軍を雇った企業や見る目のない採用担当者にも責任はあるだろう。 仕事のできないおべっかばかりのイエスマンも多すぎる。 こんなにも大勢の人間がいるのに何も問題が解決していないの…

裏切られても裏切らない

こんにちは、ぺんぎんです。 涼しくなったのはいいですが、地方の朝は寒い位です。 さて、昨日こんな夢を見ました。 自分は誰かに嵌められて、事件の犯人にされてしまいます。 しかも、なぜかその場には私の友人もいて、 友人は真犯人の言葉を信じてしまい、…

旅の目的地はまだ見つかっていない

こんにちは、ぺんぎんです。 いつの間にか夏も終盤、秋に近づいてきましたね。 さて、就職試験を受けていますが、なかなか良い結果が出なくて心が折れそうです。 以前なら、「何が一億総活躍社会だよ、社会が働かせてくれねーじゃねぇか。○ね」 となるところ…

過去の恋愛の未練について

こんにちは、ぺんぎんです。早いもので、もう9月になりますね。 先日、友人の結婚式に出席しました。 とても良い結婚式で、私も結婚した二人のような関係でありたいと思いました。 それと同時に、私は自分のこれまでの恋愛について考えていました。 特に、前…

『シン・ゴジラ』における政治組織の役割について

今週のお題「映画の夏」 こんにちは、ぺんぎんです。 ついに観ました『シン・ゴジラ』!! 色々と他の方の評価を事前に見ていたので、 それを踏まえた上で自分が感じたことを書きたいと思います。 あ、ネタバレ注意です。 ■『シン・ゴジラ』における政治組織…

夏の怪談『死中』~後半~

続き サークルの活動が忙しくなり、自然とKのアパートに寄ることが多くなりました。 Kは自分達が来るといつもあのシチューを作ってくれました。 食卓に出てくる白いクリームシチュー。 次の日も。そして、また次の日も。Kは同じシチューを作り続けました。 …

夏の怪談『死中』~前半~

こんにちは、ぺんぎんです。 皆さんはどんなお盆休みを過ごしましたか? 自分はなぜかカイジを全巻読破し、夕飯には野菜炒めを食べていました。 ところで、夏ですね。夏と言えば「怪談」!! ということで突然ではありますが、今日は自分が体験した「怖い話…

『バットマン』と『アイアンマン』の人間性について

今週のお題「映画の夏」 こんにちは、絶賛夏バテ中のぺんぎんです。 今週のお題は、「映画の夏」ということで映画について。 本当は『シン・ゴジラ』について書こうと思っていたのだけれども まだ行けていないので、今回は自分の好きな作品を紹介します。 =…

夢と挫折

こんにちは、ぺんぎんです。 最近、暑いですね。自分の住んでいる所でも猛暑日が続いています。 さて、久しぶりのブログ更新となります。 7月は就職活動やら試験やらでニートでも忙しくげっそりです。 ところで、お題の「夢と挫折」についてですが、 自分は…

最近のニュースについて

こんにちは、お久しぶりです。 突然ですが、最近のニュースについて、物申したい!! →New【インスタで絶賛!!】『○○がショートカットに!!』 なんか最近ってこういうニュースが多くないですか? 特にこの【 】の部分って誰が絶賛しているんですかね? こ…

街コン(の衰退)について〈まとめ〉

続き うだうだと上から目線で書いてきましたが、自分の言いたいことはただ一つ。 「一生懸命頑張りましょう!!」ということ。 こちらも街コンを楽しみに(文句言わず)参加するので、 業者の方にも仕事としての一生懸命さを期待していますm(_ _)m 地…

街コン(の衰退)について③

続き ○街コン衰退の理由 その③「数も種類もない」 街コンと一口に言っても実はいろいろな種類がある。 参加者が公務員や高収入限定だったり、特定の趣味に限定するものだったり。 形式も合コンタイプから、ゲーム参加型、旅行ツアータイプもあったりする。 …