夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

バイクの話

f:id:imhni:20190605202229j:image

 

バイクの話。

私は昔、郵便局員だった。

その時にバイクの免許を取った。

仕事は嫌いだったが、バイクは好きになった。

しばらくした後に私は郵便局を辞めた。

でも、バイクは乗り続けたかったから、郵便局を辞めた退職金で、郵便局で乗っていたのと同じバイクを買った。

排気量が小さいからそんなに乗ることはなかった。

特に新潟は雪が多いから、乗れるシーズンが限られる。

それでも、旅をしたくて、そのバイクで旅をした。

北海道には2回ほど行った。

乗り心地はお世辞にも良いとは言えない。

でも、燃費はすこぶる良く、一緒に旅をした愛着のあるバイクだ。

楽しいことも辛いこともあった。

思えば、郵便局に入らなければバイクに乗ることすらなかったと思う。

だから、辞めてしまったけど、あれはやはり無駄ではなく、良い経験だったのだと思う。

今、私は旅をすることが出来ない。

仕事のせいだ。

給料は増えたが、ストレスも増えた。

多分、私の中では給料よりもストレスを溜めないことの方が重要だ。

あと、たとえ痛いおっさんだと言われようとも、人の目なんて気にせずに自由にやったらいいと思う。

人の目ばかり気にしてストレス発散ができなきゃ、それは本末転倒だろう。

正直、もう今の仕事は懲り懲りだ。

自由に旅行に行くこともできない。

いや、休みはある。

が、休みの日に仕事をしたり、出勤したりと心が休まらないのだ。

早く自由になりたい。