夜明け前が最も暗い

何かを失った自分が、新しい自分を手に入れるまで。

ブルーバードシンドローム

f:id:imhni:20200219190951p:image

 

今、東京にいる。

仕事の出張で来ているのだが、全く身が入らない。

情報交換会という名の飲み会もサボってしまった。

出張の最中に思っていたことは、「なぜこんな仕事をしているんだろう」ということだ。

今の仕事に興味はない。

ある程度休みがあって、給料さえ手に入ればよかった…はずだった。

やる気が起きないのは、今の仕事に興味がないからだ。

やはり自分には、仕事に対する情熱がないとダメらしい。

転職も考えているし、動いてもいる。

しかし、もう自分は32歳で、4社目の会社だった。

世間ではそういう人のことを「青い鳥症候群」と呼ぶらしい。

もしくは、「ジョブホッパー」か。

もっといい仕事があるんじゃないか。

そう思っているから一つの場所で満足できない。

まさに自分がそれだった。

堪え性がない。

キャリアも築けない。

まぁ、自分が変に行動的なのもあるが。

しかし、それがわかったところで現実は変わらない。

あと、ガバガバな職歴も。

転職歴が武器になるようなストーリーが必要なのだ。

ところで、仕事が嫌な場合には三つの選択肢があると聞く。

一つ目は辞めること。

二つ目は戦うこと。

そして、三つ目は諦めること。

次の仕事が決まってない今、すぐ辞めるべきではないし、かと言って、この歳で諦めるというのも早過ぎる。

自分としては、辞めること(転職すること)も検討しつつ、今の仕事も割と真面目に取り組むべきであると思う。

つまり、転職も視野に入れて、8割の力で今の仕事もやるという生存戦略だ。

今、転職活動をしている。

今はまだそこまで本気ではないから、あまり数は受けていないが、やはり厳しい。

ガバガバな職歴のこともそうだし、年齢も厳しい理由の一つだと思う。

だが、それは仕方がないことだし、それも受け入れている。

今すぐに答えは出ないし、出てもそんなすぐに出た答えは信用すべきではないと思う。

だけど、将来のことはこれからも諦めないで考え続けていく。

目標は35歳になるまでに自分を燃焼できる環境や仕事を必ず見つけること。

それまでは多少、人より出遅れても気にしない。

なぜなら自分の幸せは自分でしか掴めないから。

ただでさえ状況が暗いのだから、せめて最後は明るい言葉で締めたかった笑

青い鳥ではなく、自分自身の幸せを見つけられるように、これから先も頑張って、生きます。

うーん、やっぱりガバガバ笑

 

金曜日